麻鈴史

APU生のわたしが感じたことを忘れないための覚え書きブログ。コメントお待ちしてます😊

言語

パーフェクトな英語ってそんなに大事?

シンガポールに行ってて公用語の中に英語が含まれてるけどパーフェクトな、アメリカ人やイギリス人みたいな英語話す人はほとんど出会わなかったよ。

発音がアメリカ人やイギリス人、オーストラリア人みたいじゃないと批判される日本だから、みーんな英語喋れない人になっちゃうんだよ。発音なんぞ悪かろうが、文法めちゃくちゃだろうが、伝わればいいんでは?むしろ、パーフェクトに話せる人の方が世界中でみたら少ない。そもそもアジア人に生まれた時点で舌の使い方が違うから厳しいよね。いいじゃないですか、伝われば。安倍首相だって、この間オバマさんとお話ししてる映像がニュースで流れてたけど、きっとパーフェクト(教材CDの様)な発音をしてるわけではない。でも、伝わる努力をしてるし、実際それでコミュニケーションとれているんだから、いいよね。それだけで素敵なこと。英語を一つの手段としてコミュニケーションを円滑にする。みんなが笑顔になれる。同じポイントで笑える、感動できる。

なんだか、最近芸能人の人が英語しゃべってる動画とかに下手だの上手だの言ってるけどさ、APUでは、わたしのつたない英語笑う日本人はもしかしたらいるかもしれないけど、国際生は笑わないよ。日本人だって、伝われば楽しめる経験をしている人が多いから日本全体にくらべたら批判する人の割合なんてごく一部。そんなもんだって。むしろ一緒に楽しめず、英語話すひと、外国語話す日本人の批判するひとは少しかわいそうだよね。

カフェとかで、Can I have a chocolate cake and a cup of tea, please? なーんて言わなくったって、Chocolate cake and tea please!!!! って笑顔で言えば店員さん分かってくれる。それだけで旅行も楽しくなるし、伝わった!!という気持ちでわくわくするからさらに勉強もはかどるよね。英語をSecond Language として学ぶ人の方が多いんだもん。それを恐れて話さないのはもったいない!単語繋げて伝われば十分ではないでしょうか?そんなことを思った昼下がり。。。

わたしもTOEICの勉強しよーっと。

P.S.

シンガポールで出会った人のお話し。『俺日本語話せるぜ!』と自信満々に言ってきたおにいさん。お!すごいぞ!!と聞いてみると、『寿司!ありがとう!一蘭!ラーメン!つなみ!』と返って来ました。わたしも、もっと自信を持ちたいと思います。英語や他のすべての言語を勉強するひとに伝えたい!一緒に自信を持ちましょう😊