麻鈴史

APU生のわたしが感じたことを忘れないための覚え書きブログ。コメントお待ちしてます😊

九州ってこんなに素晴らしい①

第3の故郷九州で、最大震度7の地震が起きました。幸いシンガポールにいたため怖い思いをせずにすみました。心配して連絡をくれた皆さん、ありがとうございます。

しかし、九州には、大分には、熊本には、避難した友人がたくさんいます。混乱の中、必死の思いで実家に帰った友人もたくさんいます。一緒に活動していたローターアクトの仲間がいます。全然他人事じゃない。悔しいけどまた何もできないのかと悲しくなったり、辛さを共有できない寂しさがあったり。何かしたいと思っても、今はまだ支援の受け入れ態勢も整っていない状態だという記事を読み、闇雲に現地へ行っても迷惑になるかもしれないと思ったりしている方もいると思います。私もその一人です。私も海外にいて今すぐに自ら行動することは現実的に厳しい。今何かすぐにできなくてもいいと思うんです。でも心の隅っこでふとした瞬間に大丈夫かな?と気にしてもらえたらそれだけでもいいんだと思います。
復興への最短は、最強の観光地になってしまうことなんじゃないか?と考えている私です。もう少しして、現地が落ち着いたら、九州旅行してみませんか?という提案をさせていただきたく、この記事を書いています。
 私は生まれも育ちも茨城です。高校生になって、九州出身の子たちと出会うまでこんなに魅力的な場所だなんて気がつかなかった。実際に別府で2年と少し暮らしてみて本当に住みやすい。週末旅行でも充分楽しめる。
魅力120点満点。
ぜひ次の旅行地は九州へ!
熊本へ!阿蘇へ!黒川へ!別府へ!由布院へ!日田へ!長崎へ!佐世保へ!宮崎へ!福岡へ!鳥栖へ!とても魅力的でワクワク出来て、さらにリラックスもできる九州。もっと皆さんに知っていただきたい!美味しい食べ物食べて、美味しい地酒を飲んで、素敵な旅館やホテルへ泊まって、ゆっくり温泉に浸かって。自分も楽しむことで九州の経済も回る。一石二鳥ですよね。オススメの場所を聞いていただけたら、一緒にプランを考えさせていただきます。

九州までは、少し遠いイメージがあるかもしれませんが、成田空港から2時間かからずに大分へ到着です!今はLCCも飛んでいるので新幹線より格段に安く、早く行くことができます。

次回の記事は、オススメの大分の楽しみ方について書きたいと思います!